« 白ネギの収穫・出荷調整です!!(根葉切り編) | トップページ | 白ネギの収穫・出荷調整です!!(皮むき編) »

2013年11月16日 (土)

ブドウ農家さんのお手伝いです(゚ー゚;A

いやぁ、昨日は救われました!!

本当であれば今週のネギ作業の5日目入りの所、実は座学講義が入っておりましたっ!!

Dsc11987
鳥取大学にて、こんな講座の中の農業簿記について。

Dsc11988
こんな雰囲気の中で・・・

Dsc11990
実際に国税庁e-Taxにて確定申告をする模擬までやってみましたー!!

ホント腰のためにも助かった~(^▽^;)


そして翌日・・・

Dsc11994
当番の直売所出荷周りをしまして、

Dsc12002
相変わらずここの直売所は大盛況だぁ!

Dsc12004
そして、そのまま鳥取市は河原町方面へと、車を走らせる。

Dsc12011
就農体験生の時からお世話になったマスカット系ブドウを作られる農家さんのトンネルビニールはがしのお手伝いのために。

目的は、ブドウのトンネル栽培の仕組みをよく見ておきたいのと、顔の広いその方に、私もこの河原地区を就農候補地の一つとして検討してますよ! アピールをするためです。

Dsc12010
070719185559_0_jpg_1_jpg_2
そして、この高速道路からも見えます、夜の河原城にも負けない、

出たっ|;゚ロ゚|、夜の梨狩り園!パナソニックLED!夜の梨園ライトアップ構想!!

20131116
清水寺のライトアップ並みにしたら、そりゃーすんごい事になるだろうね(ノ´▽`)ノオオッ

しかしですね、この話をすると、ほとんどの方にバカにされてますけどね・・・^^;ハハッ

本人は、いたって本気です!!

Dsc12015
さーて、トンネルのビニールはがし!

このブドウ園のスタイル、今まで紹介してきたハウス栽培と違い、施設費用的にも少しはお手軽で、我々新規就農者にとっても導入はしやすいのです。

その為、お手伝いしながらも研究・研究!そして、果樹栽培の講義を受けながらのお手伝い、至れり尽くせり・・・。

Dsc12019
Dsc12020
トンネルの両サイドに留まっている、このバンドを外してですね、

Dsc12021
Dsc12026
100m×10本、これを後はこの写真手前端からひたすら引っ張る!!

この写真では、あともうチョイだっ!!

Dsc12028
終った\(;゚∇゚)/、汗かきすぎてポケットのカメラもくもちゃった!!

ホントはこの作業をですね、午前中には終わらせて、帰るつもりだったんですが、農家さんとかなり話し込んじゃいまして、農地の話を一つもらって帰れたのはいいんですが・・・、

案の定、奥様はかなりのご立腹!!「こっちも車がなけりゃどこにも行けないのよ∑( ̄皿 ̄」

さぁて、風呂に入ってから、頭の中に新たに膨らみ始めた農産物販売サイトのロゴデザイン新構想"わってぃ"の(※詳細はまたいづれ・・・)デザインでもしてみるかな・・・

なんて考えてたんですけど、やばいっ!! 今回はさすがに身勝手すぎたっ!!

スミマセン!!子供たちと暗くなるまで遊んでくるから、ご自由に車を使ってきて~(*- -*)


息子が近所の子の所へ遊びに行ったので、

最初は娘を連れて散歩に行き・・・

Dsc12033
Dsc12043
Dsc12047
途中の公園でブランコを見つけると・・・

Dsc12053
Dsc12056
Dsc12075
Dsc12084
ひたすら乗ること一時間。あまりにも長く続くのでいつもの親バカ写真、やたら撮っておりました。掲載しすぎスミマセン・・・

Dsc12093
そして息子友達と合流いたしまして、自分も交えて長縄跳び大会が始まる。

Dsc12096
そしたらですね、周りからどんどん子供たちが集まってきまして、

そう!運動会などの地域イベントでも知り合った子供たちヾ(@^▽^@)

そうか!自分の顔が見えたもんで、みんな集まってきてくれたのね(*´σー`)

そんな勘違いもこの際O.K.!!

Dsc12097
そして、日が暮れるまで皆で楽しく遊んだとさヽ(^◇^*)/ ワーイ


 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

(↑↑奥様には大変ご迷惑をかけましたが、この度、鳥取市は神戸地区の梨園継承のお話を再度頂けました。以前のこちら就農舎スタッフ意見は、新規就農舎には厳しい、過疎化の激しい地区の一つだと・・・。しかし、その園の管理と土壌条件はとても良く、それだけお客さんも付いている方がやられている園だから再検討してみなさいと・・・。その方がもう年で引退すると、その地区の梨園は全て姿を消す運命のよう・・・(´^`)。 そして・・・、またこんなのんびりブログを書いてるけど、例の試験勉強はまだ4ページ目・・・^^;そんな余裕をかます自分ですが、いつもの上、ランキング応援、クリックね↑↑明日は息子の学校の学芸会、まだ勉強はしないのね↑↑)

|

« 白ネギの収穫・出荷調整です!!(根葉切り編) | トップページ | 白ネギの収穫・出荷調整です!!(皮むき編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

新生活」カテゴリの記事

就農研修」カテゴリの記事

コメント

少しは腰を休ませることができてよかったですね^^
直売所は大賑わいですね。
取れたてで新鮮でおいしいでしょうね^^
私が勤めるスーパーでも農家さんが毎朝取れたての野菜をもってきて売るコーナーがあります。
それが目的で買いに来るお客さまもたくさんいらっしゃいます^^
娘ちゃんの無邪気な顔を見てるとなごみますね~♪
すっかり子供たちもケイタさんも地域になじんでいますね。
梨園のお話よさそうですね^^

投稿: ゆうこ | 2013年11月17日 (日) 08時53分

みんな一日が24時間なのに、この範囲を動き回るなんて「わっっっっってい!!」ですね。今日河原の天神原で見た夕日から天上へ上がる光がきれいでした。だから 天神原っていうのかしら。
神戸はむかし 来た頃 「こうべ」って読んで、小さな路線バスがなんで神戸へ行くのか不思議でしたよ
子ども達が 地元と繋げてくれますね。
試験も頑張ってください。明日は殆どの小学校 振り替え休みですよね。
学芸会 いかがでしたか?

投稿: アトリエトトロ | 2013年11月17日 (日) 20時47分

今晩は。
梨園継承のお話良かったです!(^^)!
一歩ずつ近づいて行ってますね。
以前梨作りで三多摩が候補の1つだけど経営が・・と難色の話だったとの事でしたが・・・
梨は稲城市が有名なのは水田が有り瑞々しい大きい梨が出来るからです。もちろんその他の地域では田畑で梨は作られてますよ。
三多摩の農家さんは後継者問題も有りますが農業だけでは食べて行けないのが現状です。
近年住宅に囲まれた中での農作業となっていてトラクターの土が道路に落ちてる、火を燃やすだけて市役所や消防署に通報が入り注意を促されます。
後から来た住人の方の方が威張っている感じなのです。

投稿: minnku | 2013年11月17日 (日) 23時12分

目まぐるしい毎日を過ごしていて、身体の方は大丈夫ですか?体が資本ですよ!
そして家族の協力も!
しかし夢を追って生きているって感じ、うらやましい

投稿: 姉さん | 2013年11月18日 (月) 21時39分

皆様
いつもコメントありがとうございます

ゆうこさん
最近はスーパーでも直売コーナーありますよね。
しかし、それがブームとなって、いやーな価格競争もおきてしまって・・・^^;
梨の話は、スタッフが過疎地だと反対している場所なので、まだどうなるかはわかりません・・・。

トトロさん
ホント毎日時間が足りないと思う日を過ごしております。
その分家族には迷惑をかけっぱなしです^^;
神戸(かんど)はまだどうなるかはわかりません。スタッフや先輩らが勧めてくれないのです。
それでも思いっきりその地に飛び込むかどうかです。
学芸会は楽しかったですよ^^
試験テキストはまだ8ページ目^^;

minnkuさん
梨園継承の話は、まだまだこれからです。
少し難航する気配も・・・。
都市近郊の農村は、市街地化していくと少しずつ農業をしにくい環境となっていく・・・
その状況何となくわかります。
しかし、そんな環境下での、人を呼びやすい新しい農業ビジネスも見えてくる・・・その点はうらやましい環境でもあります^^

姉さん
家族の協力は大事ですよねっ!!
それに対して時々自分勝手なやつがここにいます^^;
体の方はどうにか大丈夫ですっ!!

投稿: ファー民 ケイタ | 2013年11月19日 (火) 23時15分

上の続きです。威張っていると言うのは語弊が有るかな?
区画整理で土地を差し出し道路を作ったのに(そこが出来ると畑に周るらず行ける)
その両端の新しい家の方々が車が通ると五月蠅く危ないと言う事で開通しなかったり、
栗の葉が飛んでくるから木を切ってくれとか・・・
一方で母が終身生産管理をしなければならず3年に1度委員会の見回り検査が入ったり
1年1年生産や管理(草の放置)されてなければ直ぐ通達が有り非常に厳しいものとなっています。
これがこちらの農家の現状です。                                       。

投稿: minnku | 2013年11月19日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ農家さんのお手伝いです(゚ー゚;A:

« 白ネギの収穫・出荷調整です!!(根葉切り編) | トップページ | 白ネギの収穫・出荷調整です!!(皮むき編) »