« 稲刈りWEEK第一弾、始まりました!! | トップページ | 稲刈りWEEK第二弾も開始です!! »

2014年9月15日 (月)

ファー民 農作業車にこだわる その4

移動販売車両兼農作業車。

Dsc08449
すんごく久々の、"ファー民スタイル・こだわるシリーズ"

いろいろと車種を検討してきましたが、やはり軽トラックをのぞいては、予算面でこの車両しか見つかりませんでした。

販売車両を兼ねるという面で、農作業車としては軽トラックより使い勝手が劣る面をどうカバーするか今後の課題です!

そして地域の皆様にも認知してもらうまでの努力も実は必要ですね^^;

「そんな車買うからだー!素人はこれだから・・・ 最近の若いもんは・・・」

何て言われない様にも、この車を使いこなし、自分の目的を理解してもらう努力!!

頑張る事がまた一つ増えた~^^;

しかし何れ余裕が出来たら、もう一台別に軽トラックが欲しいのは正直なところ。その時は30万以内で地元で見つけてやる!!


さぁて、

買っちゃったからにはさらにこだわりますよ~!

まずは色!

車両価格を50万円以内に抑える事ができ、

総額設定予算は100万円以内だったので、外装をきれいに板金全塗装する事にしました!

色を何にするかを1週間悩んだ挙句の結論はこれだっ↓↓

1
2
"ランドクルーザー70シリーズ、30周年復刻版!!" ピックアップのベージュ!!


そしてサニトラはピックアップのFR車。

どこまで乗りこなせるか分かりませんが、来る冬用タイヤのホイール探しにも力を入れる。

兼農作業用なので、汚くてもいいからヤフオクで3万円以内で探しまくる!

強度を考慮し、スチールホイルを中心に探しては見るものの、なかなか・・・^^;

また、マッチングが想像の世界での入札となるので、購入にはかなりの慎重を要します^^;

もちろん、トラック用タイヤ・ホイールは既にキープ済みで、めんどくても重量物を運ぶシーズンにはタイヤ履き替えます!

自分のこだわりを貫くには、そんなめんどい作業も付いて回ります^^;


そして、荷台のゴムマット、アルミのラダー、トノカバー、油圧ジャッキ・・・( ̄Д ̄;;


そして最後に依頼するは、移住前より相談してきた東京は世田谷の福西企画!!

Photo_2
納車後に即訪問いたしまして、荷台のサイズの実測・図面引き!そして必要あらばしばらく車を預けての製作作業!

そして今回、温め続けてきた構想案の追加もお願いしたいと思っております。

Dsc07921
Dsc07922
↑↑こんな感じの巻き取り式のテント屋根。

こんな屋根をつけて全天候型(!?)対応式とするのです!

これこの前の倉吉散歩で思いついた~^^

しかし、どこまで対応してくれるのか福西企画!!

それでも普通に他の業者に依頼してたら、とんでもなくお金がかかるんだと思います。

また次回お会いするのが楽しみです!!


そんな妄想中の週末でも、

Dsc08669
今週も梨ボリのお手伝いと、

直売出荷担当(パプリカが一部辛うじてまだ頑張っているー)。


また、秋冬野菜はレタスの苗管理。

Dsc08629
芽が出たー!!


そして、農作業の合間には、息子の初のサッカー公式試合、アンダー10!

Dsc08647
応援に駆け付けてみれば、息子がいきなりキーパーに抜てきされていてビックリ( Д) ゚ ゚

初めてで緊張していただろうに、だけれどすごく頑張っている姿が自分にはかなりカッコよく見えたんだ・・・。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村

(↑↑毎日の農作業に、農地・住まい探し、就農計画作成等・・・、プラスこんな妄想続きで・・・、さらに忙しくして自分をジワジワと追い込んでおります^^; 寝る間も惜しんで、どうにかブログだけは継続ちゅーの自分に、いつもの上、ランキング応援クリック、ポチッとね↑↑)

|

« 稲刈りWEEK第一弾、始まりました!! | トップページ | 稲刈りWEEK第二弾も開始です!! »

兼業スタイル」カテゴリの記事

経営テーマ」カテゴリの記事

ファー民スタイル」カテゴリの記事

こだわるシリーズ」カテゴリの記事

コメント

キーパーの姿には力をもらいますね。
車もその色かっこいいし、移動販売も実現したらステキなことです。
常に前向きな思考で、前へ前へと進む姿がステキです。
農業は究極のクリエイティブな仕事だと思います。頭脳と体力ですよね。
トトロもあきらめずやってます。
10月は米子でミニ個展やります。
一月の分は 春まで延期です。待ってて下さいね。
お互いに 前向き思考でやりましょう。(◎´∀`)ノ

投稿: アトリエトトロ | 2014年9月15日 (月) 15時30分

お久しぶりです、一歩一歩前進してますね!作業車両も良い選択をされてます、冬対策(チェーンや荷台の重し等)が十分にされたら活躍してくれますね。この2年は雪が少なく良かったですが異常気象ですから今冬は???
息子さんGK抜擢ですか、うちの息子も小4からGK一筋で現在高2で現役でやってます^ ^ポジションの関係でキーパーグローブは消耗品なんでかなりの出費になります(^^;;しかし本人が一生懸命に頑張る姿を見ると苦にはなりません。5年程前からUー10の試合が増えて良い経験が出来ますよ‼︎

投稿: 菊丸 | 2014年9月16日 (火) 09時42分

トトロさん

おはようございます

いろいろな方向で、少しずつ就農への準備が進んでおります。
色々なことを考え検討する緊張な毎日で、チョイと心身不安定な所もありますが、これも前向き思考でのりきります!!
トトロさんの次回の個展も、楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

投稿: ファー民 ケイタ | 2014年9月17日 (水) 06時47分

菊丸さん

おはようございます

あえて軽トラではなくサニトラを選んだこと、上手にこの車を活かし、自分の就農人生に色々な面で十分に活躍する事期待しております^^
サッカーは息子が初めて夢中になったスポーツ。
まだまだへたっぴ^^;ですが、菊丸さんの息子さんの様に、いつまでもサッカーを楽しんで続けてくれたらいいなぁと思っております(゚▽゚*)

投稿: ファー民 ケイタ | 2014年9月17日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファー民 農作業車にこだわる その4:

« 稲刈りWEEK第一弾、始まりました!! | トップページ | 稲刈りWEEK第二弾も開始です!! »