« 今回の台風は、ほぼ無事にしのげましたね(゚ー゚; | トップページ | 草刈りWEEK第3弾!! 果樹園を今シーズンの完成形に持ちこみたい後半戦~(゚ー゚; »

2017年8月13日 (日)

草刈りWEEK第3弾!! 果樹園を今シーズンの完成形に持ちこみたい前半戦~(゚ー゚;

集中草刈りWEEKは、2回戦目から間が空くこともなく即3回戦目に突入しておりますが!!

Rimg3115
Rimg3406
今回の果樹園地区は、春からしばらく放っておいた法面の頂上面を、

いこいの広場奥から距離にして2~300mでしょうか!?

Rimg3407
いつまでも放ってはおけないんだけれど、始める前から気が滅入るなぁ・・・^^;

Rimg3411
しかし! この法面からのクズの侵入を防ぎ続けるのが僕の使命!!

Rimg3408
と思いながらも、始めちまえば後は黙々とひたすら前に進むのみっ!

Rimg3409
50mほど進んで、右カーブにさしかかり、

Rimg3417
いつものトイレが見えてきたっ!

Rimg3418
Rimg3421
将来のお花見用の梨の木としだれ桜1年目コーナーが見えてきて、

Rimg3420
そういや1年目からしだれ桜がさっそくしだれて、こんな感じになりましたよっ!!(゚ロ゚屮)

Rimg3423
Rimg3425
そしてどうにか果樹園地区までたどり着いて(;´▽`A``・・・

Rimg3428
Rimg3429_2
久々に!! 現在の我が保有農地の法面通路が全面開通したぁ\(;゚∇゚)/


Rimg3107
そして、最近心配していたナギナタガヤ地区境界線ですが、

Rimg3241
ナギナタガヤが枯れ込んで次の発芽を迎える前に、両サイドからの雑草の侵入に脅かされ、

Rimg3370
秋のナギナタガヤ再生ピークに向けて、境界線に園内除草剤今シーズン初使用。

1種類で全面草生栽培なら心配無いことだろうに、ここで部分草生栽培の弱点が見えましたね。

しかしこのナギナタガヤの通年の便利の良さを考えたら、せっかく確保したナギナタ面積を年々雑草に縮小されるわけにはいかないと・・・。

Rimg3450
それでも、樹元は一生懸命テトールに努め、

Rimg3449
良く見れば、もう来年のナギナタガヤ達が顔を見せ始めているんだよっ(゚0゚)


次は、雑草のアースが効きすぎて電流横流しの、電柵で囲われた部分の草刈りをして、

Rimg3436_2
ついついおうちゃくすると、電柵棒を数本切ったりしながら(;´д`)

Rimg3439_2
野菜圃場から畦草刈り機を持ってきて、芝草生栽培地区の草刈りをいつもより深めに刈る事に。

Rimg3441_2
もうどれが芝生なんだかわからない状態にまで追い込まれていますが(^^;)、これでもまだまだ下で生き延びていることを確認しながら深く均一に刈り取ったぁ!

Rimg3442
ところがなんと皮肉なことに、雑草との境界線の何も対策施していない所でなぜか芝生の発育が旺盛だったりする部分十数ヵ所・・・^^;

種を思いっきりこぼしてしまった所なのだろうか!? 人間が無理に力を入れなくとも、自然の流れってそんなもんなのかなぁ・・・(;´▽`A``


さぁて!

冬越しに向けた芝草生栽培、見た目成功率10%以下(!?)位まで低下してきた感もございますが、

Rimg3451
ちょうど雨も続いているし、もうセルトレイパンパンになって残されている芝苗もまだまだございまして、

Rimg3454
まぁだまだ、まぁだまだと、しつこい奴は嫌われるよと言いながらも、これでもか!!の苗植え大放出!!

Rimg3457
少しでも冬越しさえ出来れば、また来年に望みつながることに期待・・・(゚ー゚)



にほんブログ村


(↑↑世間はお盆休みで県外ナンバー鳥取大集合~!!。 農民には無縁のお休みに、道の駅にもお客さんイッパイだし、この時期に少しでも稼ぎを出さなきゃと、パプリカも懸命に収穫をしております!! 引き続き次週も草刈りWEEK!! 継続で、草刈りエンドレスな毎日を送っておりますが、盆休みシーズンが終わり鳥取も通常通りに静まり返る頃に、こちらもまた少しの間落ち着くこと出来ればと、無駄な期待をしながら頑張る自分に、いつもの上、ランキング応援クリック、ポチッとね↑↑)

Rimg3437

Rimg3439

裏庭では、久々の夜な夜なパプリカ(時々玉ねぎ)出荷調整作業も始まり・・・

よしっ! 僕も甲子園高校野球開催中は、この曲を自分の応援ソングにもしてまおぅ~(゚ー゚;

|

« 今回の台風は、ほぼ無事にしのげましたね(゚ー゚; | トップページ | 草刈りWEEK第3弾!! 果樹園を今シーズンの完成形に持ちこみたい後半戦~(゚ー゚; »

就農開始」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

草刈りお疲れ様です^^

このたび久々に実家に帰省した際
子どもたちを連れ
プチ農業体験とばかりに
猫の額ほどの畑の
ナス・プチトマト・オクラを収穫体験
更に米の精米&糠集め体験してきました

畑もお墓への道も雑草が生い茂り
畑は父が電動草刈り機でウィンウィンかってましたが
お墓への道はよそ様のあぜ道ということもあって
勝手にするわけもなく藪漕ぎ状態で到達^^;
耕作放棄された田畑も多くあって
つくづく里山の生活というのは人の手を
要するものだと実感

早いもので8月も半分終わり
実りの秋楽しみにしてます☆

投稿: Lino | 2017年8月16日 (水) 00時31分

草刈りご苦労様です。
頑張ってますね。
先日盆休みに草刈りをしていたら、蜂🐝に何ヵ所も刺されて大変でした。
計太さんも、蜂避けのネットとか武装してやって下さいね。

高橋優はかみさんが好きで、今年も一緒にコンサートに行きました。
まだまだ、暑いから無理せず、頑張って行きましょう…(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 天空のネギ親父 | 2017年8月17日 (木) 13時52分

Linoさん

こんばんは

田舎は草と上手に付き合う草の世界~!!^^;
放棄地も増え続け、その未来も未知の世界。
自分もやれるだけ精一杯!!
9月からいろいろと収穫が出来るようになりますよー^^

投稿: ファー民 ケイタ | 2017年8月17日 (木) 23時23分

ネギ親父さん

こんばんは

僕も果樹園ではハチやらアブやら何かと刺されますが、
武装する面倒が先行ですね^^;
草刈り中に、勝手に高橋優特集 You Tube から~!!
通信量すぐオーバーしそう(゚ー゚;

投稿: ファー民 ケイタ | 2017年8月17日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591621/65654485

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りWEEK第3弾!! 果樹園を今シーズンの完成形に持ちこみたい前半戦~(゚ー゚;:

« 今回の台風は、ほぼ無事にしのげましたね(゚ー゚; | トップページ | 草刈りWEEK第3弾!! 果樹園を今シーズンの完成形に持ちこみたい後半戦~(゚ー゚; »