カテゴリー「趣味」の7件の記事

2019年2月17日 (日)

冬の作業につかの間の余裕を見つけ、娘と冬のデートです ´З`)

とにかく今年は雪の影響を受けることなく、あくまでも僕基準で作業は順調の様で、

Rimg9819
その分3月にやりたいことを追加だぃと、結局は相変わらずの土日休日もガツガツと、子供達に構わず働き続けている訳で...そこはダメなお父さん...(^-^;

特に娘がつまらなそうにしているのは常に承知だった... 

そんなタイミングで、スキー大好きの梨作りの師匠の誘いもあり、

ここはつかの間の余裕を見つけての、娘と冬のデートでした(^-^

Rimg9855
Rimg9857
Rimg9858
Rimg9864
Rimg9865
Rimg9868


...そして思い出すは、我が青春のニュージーランド山籠もり時代 (゚o゚ )

Snowboard_in_nz_2
Snowboard_in_nz_3
その帰国直後から、十数年に渡る猛烈サラリーマン時代を過ごし、今度は極端にゲレンデとは無縁の生活を続け、そして今...

ある意味で再び自由を得た脱サラ農家が、農業経営さえ安定すれば...

娘も横乗り系スポーツにかなり興味深々になり、"アラフィフ"にしてゲレンデの走り屋復活の兆しも、見えてきたかっ!!? (゚0゚ )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


(↑↑鳥取に移住してきて、海も近けりゃ山も近いんだと!! これらもすべて満喫しなけりゃ損々と!! 脱サラ新規農家としてまだまだ先にやるべきこと沢山あるけれど、いずれ海も山も楽しむ横乗り爺さんも目指していきたい自分に、いつもの上、ランキング応援クリック、ポチッとね↑↑)

これだけ評判聞かされれば、そりゃ見とくべと、

も1つ余裕かまして、映画も観て来たけれど、

これまた見事にガツンとハマってしまった感で ^ ^ ;



しばらく作業BGMはこれしか聴けない見れないよと ^-^;



今もし!? タイムマシンと、どこでもドアを使えるのならば!! そりゃ LIVE AID に、参戦しか、ないっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

まりも飼ってます

今週も1週間、ひったすら稲刈なので、特に新鮮なネタはありそうにございません。

なので、たまには家のことでも書いてみようかと、

前回生き物に関することを書いていて、そういえばもう一つ、自分のヘンテコな趣味があったなーと、

マリモを真面目に育ててます(ました?)^^;

Photo 

2_2 (現在は今後も引っ越しが伴うため、こんな容器に保管してます。今ではこんなに少なくなっちゃったけど・・・↓)

きっかけは小6の富士山の修学旅行のお土産から始まり、社会人となって会社の先輩がものすごくデカいマリモを持っていて「スゲー!なんだかかっこいい」と再び熱が入りました!

週末農民を始めてからおろそかになってましたけど、現在もまだ少し生きてますよ。

そう!ちゃんとした生き物なんですよ!

現在でも、最大で直径8㎝ものも生きてます。

11
これは、もうかれこれ15年ものです。

数万円の価値はあると、自分で勝手に思ってます。


一時期は、大量にマリモ養殖をして、インテリアとしてのマリモ販売計画を真面目に考えてみた時期もありましたけど・・・^^;

Photo_2 (こちらが15年程前の、熱帯魚をやめた水槽でマリモ養殖に勤しんだ時の様子。下の水槽に親となる分解前のマリモたち。上の水槽にそれを分解し小さく丸めた子マリモ達。全盛期で300個は子マリモ作ってました。それでも阿寒湖などの土産屋さんで売られる標準サイズです。(古いアナログ画像ひっぱり出してるので見辛さお許しを))

しかし、実際に養殖してみて、すぐに無理と判断。まぁやってみる前から無理あるかなーと思ってましたけど、成長スピードがゆーっくり!ビジネスになんかなるわけないっ!

改めて振り返ってみても、バカなことに夢中になっていたなーと・・・。


さぁっ!どんな感じで売ろうかとしてたかというと、

8
6
7
5
2_5
こちらも古ーいアナログ写真ひっぱり出してきてるので(新婚ほやほや時代の懐かし~)わかりづらいですが、それぞれの瓶の中、さりげなくマリモ入ってます。これいいなぁと思う容器を見つけては、きれいな砂ひいて、コルク栓して、他の植物と組み合わせたりして・・・

こんな感じのマリモ瓶を作っては、「こんなのどぉ?」って友人などにプレゼントしていたら、あっという間にマリモなくなっちゃいましたー!!

2_6
5_4
6_5
今でも時々こんな風に手入れして、梅酒瓶でとりあえず保管してますが、いつか時間が出来たら、またもっとドデカいマリモでも育ててみようかなと思ってます。

鳥取はあちこちにきれいな水が湧き出ているので、きれいで大きなマリモ作れる気がしてます。

Photo_3
息子がもっと小さい時に、よくこんな風に水槽を覗いては、ガラスをベタベタにしてはしゃいでいたのを思い出しました^^。

Dsc01302
そういえば、あの天然のメダカも、一匹もへこたれる事無く、皆元気ですよー!!


(↓鶴は千年、亀は万年、マリモは何万年!??とてつもなく長生きなので、代々引き継がれていけばな(笑)・・・とまでは考えてはいませんが^^;そんなマリモの長寿を祝って下いつものランキングポチッとね↓押せば何かご利益あるかもね!?^^↓)

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

通勤(学?)マッシーン購入(スクーター)

通勤(学)の足として、とうとうスクーター購入いたしました!

車で15分、歩いたら1時間くらいの田舎道。

チェロキーでは負担大!燃費の良いスクーター用意いたしました!!

PCX125
最初は原付で考えていたのに・・・、

「お客さーん、中型免許持ってるなら125㏄がお得でーす!!」

確かにそんなに高くなるわけではない(自分基準)

確かに30㎞/hなんて制限速度ないし、息子後ろ乗せれるし、そしたらきっと楽しいだろーなーって。

しかしそうして少しずーつグレードあげていくと、少しずーつ予算もオーバーしていくわけで、奥様の納得も得なければ。

「乗るとなればこれもきっと20年は乗って見せるし!そして就農後は作業移動車兼営業宣伝車にもするしねー。アベノミクス効果も出てきてるしー・・・」

(実は、2年後の独立就農資金のほとんどは投資運用にまわしています。ある意味危険な行為でもありますが、そこにも体張って勝負しています。塩漬け株も全てプラスに転じたし一安心!後は2年以内に売るタイミングだけを間違わないようにね!私は今年リートに再注目です!皆さんも騙されたと思って・・・信じる信じないはあなた次第((o( ̄ー ̄)o))フフッ )


「結局いつもそうなのよねーε-(ーдー)ハァ」

私はいつもそう、乗物系は特にこだわる。

母ちゃんホントいつも堪忍ね。

(でも、自分で言うのもなんだけど、私昔からビンボー症なので、一度買ったものはずーっと大事に扱います。家の中の電化製品や家具なども自分で修理して使って、年代物がたくさんなのです!それをわかってくれてのことだとも思ってます。)


おまけで以前溺愛してやまなかった愛車SR400をご紹介。

過去2台乗りつづけましたが、息子の誕生と共にチェロキーとの2重車検を断念。車両価格並みにカスタム費用をかけ、乗るというよりはもうプラモデル感覚でした。レッドバロンに委託販売出したら、高値出品にもかかわらず3日で売れてしまった。それもショックだった(売れないつもりだったのに)。

SR400-1
SR400-2

(↓乗物だーいすき!たぶんいつまでも子供なんです。しかし今回買ったスクーターだって家族みんなで楽しめるように!そしてこれからの農民生活の宣伝や作業の足としても大活躍することを祈る。またプラモデル感覚でいじれればなー。それならこれからは自分の手で稼いでこなきゃ!と誓う私にどうかポチッとね↓)

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

さよなら幕張メッセ 2

 結局、本日幕張メッセ最後の締めとして行って参りました!!

 ドラッグストアショーで締めとなるのもなんだか・・・。

 息子は前日の夜急速な復活をとげ、元気に!

 ♪世界中の敵に降参さ、戦う意思はな~い

 布団の中、スマホのワンセグで、"泣くな、はらちゃん"を見ながら、なーんにも無い家の中十数回繰り返しその歌を口ずさみ家中響き渡る。その後再び眠りに落ちる。

 当日は大事を見てジジの家に息子だけ留守番。それにより我が家の本日の戦力40%のダウン(・。・)。
 ジジの家にいるほうが、何でも言うこと聞いてくれるから楽しいよねーヾ(  ̄▽)ゞ

Dsc00583

 さぁ!いざ戦場へ出陣!!あそこに見えるはメッセさー!
 本日に限り! ♪戦う意思はあ~る
 大き目のリュックも持ったし、キャリヤも持ったし!

Dsc00591
 勇士も少しずつ集まりはじめました!

Dsc00597
 会場の中へ一歩踏み入れば、もうそこは戦場です!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc00602
 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮、娘も単独戦闘態勢に入りましたー!

Dsc00604
 おぉーっと!見つけたー!!サトちゃん(´ε`*)

Dsc00623
 戦い疲れた体を引きずりながら帰路に立つ勇士達。ホントマジどっと疲れます( ̄Д ̄;;

Dsc00642

 そして、本日の戦利品がこんな感じ。

 なーんも無い家の中、改めて並べてみると、すごーいものありますね(*'o'*)。

 こーんな貰ってるものなんだ!息子が参加してたら、これの1.5倍はあったのかも。

 当然ですが、これすべて"タダ"です!!!

 今回は、バンドエイドとボディーローションで1年分はありますかね。

 これを鳥取にもってくのも大きなダンボール一個分ですね。


 (↓どうです皆さん!来年私も参加したいと思った方は、下ポチッとね↓)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

さよなら幕張メッセ

 およそ15年前に千葉に引っ越してからというもの、幕張が近くなったため、毎月幕張メッセのイベントカレンダーをチェックしておりました。

 イベントといっても、自分がチェックするのは、見本市や展示会などの将来の起業・独立に関連するものや、土日の一般公開で家族で楽しめるものであれば、足しげく通っておりました。やはり近いというお手軽さが良かったですね。

 夏になると、毎年"サマソニ"にも行ってみたいなーと思うんですが、さすがにこの年で一人で行く気力はもうないですね。
 子供達が音楽に興味を持ち始めたら、一緒にフェスにもいけるようになったらいいなぁーとは思います。
 あぁ、そのときは、先に"フジロック"からですね)(o*゚ー゚)o。


 その中でも毎年必ず行っていた催し物の定番をご紹介

Dokidokifurima2 ↑毎年度の我が家の最初の行事にもなっていました!家族それぞれ目的を持って、私の場合は毎年トイレグッズの掘り出し物を探すのが楽しみでした。

Diyshow2013_2 ↑こちらは夏の終わりの定番。その名の通りDIY関連商品の新商品展示会。農業・園芸関係も充実。ホームセンター好きの殿方なら興奮間違いなし!!毎年最終日にアジアブースを訪問するのが楽しくって、皆さん自国に展示品を持って帰るのがかなり面倒らしく、交渉持ちかけると破格値で売ってくれます。お試しあれ(^∇^)(Freeなときもありまっせ!)

Agritech ↑こういった平日開催のイベントもあるのですが、法人や団体をメインとした商談会のため、入りづらいのですが、「おらも、農民になるんだ」という強い気持ちで、そこはどうどうと参加しておりました。日本は農業技術も優れていること実感します。

Drugstoreshow ↑こちらは毎年度の〆となるイベント。奥様方の血が騒ぐ催し物だと思います。表向きはドラッグストアに陳列される新商品の各企業PRの場なのですが、その裏では無料商品サンプルの貰い合いバトルが勃発!!会場内に足を踏み入れたら、その日はプライドを捨ててください。その異様さが面白いのかも。昨年も歯ブラシやスキンケア商品など家族1年分はゲットしたかと。でかめのリュックサック(バックパックもOK!?)要持参!本日は息子の急熱で突然中止、明日はどうかなぁ(家族は多いほうがお得です!)。無理しては行きません。

Agroinnovation

 ↑こちら番外編。実際にはこのようなイベント、ビッグサイトのほうが多く開催されています。去年からはある意味会社のほうも割り切って活動していたため、平日のビッグサイトのほうにも足をのばしていました。こちらも商談ベースのため、受付時に名刺の提出を求められるのですが、会社の名刺を出すわけにもいかず、「何!名刺も持ってないの?」って顔されるので、「おら、農民になりたいんだ!」というと、そこでやっと"その他"扱いの入場カードを渡してもらえるのが常。そのため今年は研修施設の名前を入れて、研修生の肩書きで名刺を作るつもりです。スマホを活用したWEB上での農場管理システムなどにとても興味を持ってます。


 鳥取へ行ってしまえば、会場に足を運ぶこと少なくなりますが、農業にもこのような最新技術の情報は大事だなと思いました。

 ドラッグストアショーは行かないにしても、農業関連のイベントにはできるだけ参加し続けたいと思います!!
 (出張扱いで、帰省する口実にもなるかもねヾ(〃^∇^)ノ)

 (↓私も行ってみたい!と思えるイベントがあったら、ポチッとね↓)

 ブログランキング

 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
 にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

梱包作業大詰め(懐かしモノたくさん出てくる!)

 梱包作業もそろそろ終わりをむかえつつあります。
 …が、押入れの中は懐かしいものだらけで、作業中断する誘惑がたくさん出てきた出てきた。
 私は物を大事にしてしまう…というか、物が捨てられない人のようです。

 「家の押入れの中、あなたのガラクタだらけ!いい加減捨てなさいよ!!」

 おっしゃる通りで、そのガラクタの処理に時間をかけている私に、妻もイライラのようです。

 でもせっかくなので、作業を中断させるたくさんの物の中から、いくつかご紹介していきます。

1_dsc00428
↑箱の中たくさんの通行手形・・・当時母親が集めているのを真似して、小学校の修学旅行のお土産からスタート。それ以来結婚するまでの独身生活の間、旅行先では必ず買い続けてました。

3_dsc00470
↑箱の中たくさんの気にいったチラシやステッカー・・・ステッカーなんか、もったいなくて貼れずにたまっていくパターン。ほんとに貼りたいものは確か2枚ずつ買っていたような(笑)。

4_dsc00468
↑昔は買っていた映画プログラム・・・最近は映画を見ても買わなくなってしまいましたが、一昔前は(小学生から)必ず買っておりました。

5_dsc00473
7_dsc00477
6_dsc00476
↑買ってはたまる雑誌たち・・・買った雑誌はどんどん溜まります。というか、保存したいと思える雑誌しか購入には至らない。この日はノーマンロックウェルに夢中になりこの場所で2時間ほどを過ごす。妻に声をかけられふと我に返る。雑誌に関しては頑張って減らしましたよ。

9_dsc00441
↑ケースの中いっぱいのカセットテープ・・・ほとんどが中学・高校生時代のです。プレイヤーがないのでさすがに捨てても良いのかも…。

12_dsc00483
↑レコード・・・こちらはほとんどが成人してからの大人買いです。レコードで買える物はレコードで。現時点で100枚到達、こちらは一応現在進行形。レコードプレイヤーも健在。引っ越し移動要注意!子供のイタズラがおさまるまでプレーヤーは出せず(TmT)ウゥゥ・・・

13_dsc00488
↑この流れでおまけにCD ・・・年齢の経過と共に、ジャンルも拡がりグチャグチャ!きちんとジャンル分けして梱包しました!全部で300枚程。


 その他もっと写真撮りたかったのですが、ガンダムコレクション(並べるのが面倒なため×)、映画VHSビデオ(撮るの忘れて箱詰めしたので×)、小学生からの年賀状(個人情報保護のため×)、一番はまってしまった幼稚園の頃からのアルバム写真(人生の生い立ちの変化が激しすぎて×)と。たくさん出てきたのですが、画像はここまでにいたします。

 結局ほとんどのものを、今回も捨てずに一緒に持っていくことにしました。

 きっと死ぬまで捨てることはないのだと思います。

 (↓こんな物を捨てられない私に、ポチッとね↓)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

梱包作業開始(自分の部屋を片付けよう!)

 只今、引越梱包作業に夢中です!

 現在の住まいは、いずれ移住をすることを (自分が勝手に(汗;)) 想定して、中古で購入していた2LDKマンション。

 もちろん、私専用の部屋などございません。

 そして、知らず知らずのうちに集まっていくテーマ性のないコレクションたち・・・。

Toiletheya1

 小遣いの少なかった子供時代の反動でしょうか?特別高い物でもないのですが、「懐かしー」と思えば買う、「こんなのあったよねー」と思えば買うで、たまりたまったものを飾ってやろうではないかと、コレクションを飾る自分の部屋 (唯一自由が許された部屋(笑)) としたのが"トイレ"!

Toiletheya2

Toiletheya3

 子供が産まれる前までは、床の上にも、じかに雑然と並べていたのですが、子供が誕生してからは、さすがにイタズラされるのも嫌で棚まで作りました。(本当に大事なものは、押入れに大切にしまってありますが。)

Toiletheya4

 1/60ガンダムの顔だってちゃんとガンダムカラーで正確に色塗りしました。子供のときはそんな細かい仕事までしなかった。

Toiletheya5

Toiletheya6

 世の自分の部屋がないと嘆くお父様方、部屋がないならトイレに作れ!!嫌な思いはトイレで流せ!!

Toiletheya7

 さあ片付けよう!引越先での彼らの扱いはまだ未定ですが、農場での宿直管理人はさせる予定です(@^(∞)^@)

 そうそして((o゚▽゚)o))、就農後は畑の中に新たな自分の秘密基地を作る・・・フフフ。
 (゚ロ゚ )オオッ!?

 そんなプロジェクトもおいおいとね (^o^) ワクワク。
 (いずれ(2年後?)、"ファー民、隠れ小屋を作る"編もお送りいたします!)

 ↓↓トイレの部屋作りにこんな本も参考にしましたよ。

 

 (↓そんなトイレが大好きな私に、ポチッとね↓)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)