カテゴリー「経歴」の2件の記事

2014年6月 1日 (日)

ハウスのネットメロン、どうにか摘果・玉吊り終了!!

今週は引き続き、朝夕の時間が空いた時となれば、ハウスのネットメロンの摘果と玉吊り作業!!

合計600個は吊るんだぜぃヽ( ´¬`)ノ!!

Dsc06632
1株、Y字に2つのツル。

そして1つのツルに1個の果実を成らせて、合計2個ずつ贅沢に育てあげる(ノ゚ρ゚)ノ

Dsc06599
なかには、1か所に3つもなっていたりして・・・^^;

複数個なっている実を各ツル一つに選んで、ツルが実の重みに耐えられるように吊り上げる!!

まさに今が作業のピークなのでしょう!!

Dsc06604
毎日暗~くなるまで頑張っているのですが、終わる気配がないままのそして休日・・・

Dsc06643
残るはこの最後の1コース2列!!

これをまるまる一日かけて、終わりにしてやる!!

ハウスの中は、日中常に余裕で30℃越え~

スピードアップを図りたい最後のコース、

対策として、さらにテンションをあげるために耳元の選曲を変えてみる・・・

Snowboard_in_nz_2
スノーボードは、アルペンカービングスタイルの自分のテーマソング。

20代、NZはクイーンズタウンで山ごもり時代にテンション上げまくっていた曲をひっぱり出す!!

 

 

就農して落ち着いたら、鳥取の環境なら、スノーボードも何れ復活だぃ!!

しかし、10年前のギア1式、果たして今でも通用するのか!?^^;


将来の野望の一つ。

NZにも農地を取得して、南半球の逆の気候を利用したグローバル農業・・・

NZのfarmでのアルバイトの事を思い出す・・・

In_nz (こちらNZで1年間お世話になった同い年のカローラバン。$900で買って$900で売っちゃった^^自転車の鍵挿してもエンジンかかるんだぜ~^^;)

当時は何とも思っていなかったけれど、気候穏やかな病害虫の少ない国と判断しています!!

土壌の質はもう一度行って調べないといけないけれど、土づくりはいくらでも(!?)できるものと考えているし、水の硬度なんかもポイントか!?

今後のTPPの動向をにらみ、逆手に取る戦法で参入です!!

妹よ、その野望実現までNZでのんびり暮していてくれヾ(´ε`*)

おぉっと!!少し脱線しましたが、たまには過去の話も…^^;


さぁっ! 作業です(゚ー゚;A

常にテンション高めにキープで、作業をひたすら進める!!

Dsc06647
時々後ろを振り向くが・・・

Dsc06648
前方はまだ先が見えませ~ん(-。-;)

そしてこの頃、耳元の音楽がピタリと止まる??

スマホをのぞいてみれば、高温のため、安全のために電源を切りますって(ノ゚ω゚)!!

35℃は超えていたか!?

それじゃぁしょうがない、ハイテンションはキープしたまま、一度耳元も休ませる。

Dsc06649
そしてまた後ろ振り向いちゃう(;^_^A

摘果ついでの整枝クズも、ものすごい量だ!

これを後でかたづけるのも大変だぁ(^▽^;)

Dsc06650
しかし前方が見えてきたぞっ!!

よぉし!!スマホの電源も再びONだっ!!

 

この時、一人の若者が現れる・・・

後輩の一人が様子を見に来てくれたんだぁヾ(´ρ`)ノ゛

この時ほど君を救世主だと思った事はないぞ!!

よぉーし、作業も終盤急ピッチ!!

Dsc06637
終ったぁ!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

(↑↑あるスタッフの言葉を思い出す・・・「今のうちに農繁期の限界を知っておくこと」。これもそのうちの一つになるな・・・。しかし、だいたいの自分の時間配分も見えてきた。これはきっと来年に結びつくぞと自信につなげる自分に、いつもの上、ランキング応援クリック、ポチッとね↑↑息子には「もう1か月も一緒に遊んでいないね」と言われてしまった^^;↑↑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

さよならサラリーマン生活

 いやいやー、終わる終わるーって、何が終わるって、まずは満員電車通勤が終わるー。

 往復3時間はかけてたー(。>0<。) (↓海外の満員電車もはんぱないですよねー↓)

外国の満員電車もはんぱない!

 それに加え残業の日々、子供の起きてる顔が見れなーい。


 そんな生活を長い間続けてきましたが、それが終わるんですね。

 この先の農民生活の姿が、まだ想像つきません「(゚~゚o)。


 しかしこれまでのサラリーマンでの人生経験、これからの農民生活にもたくさん活かしていきますよ!

 利益を生み出す努力、コスト意識、お客様とのコミュニケーションや法人化できた場合の社内関係、等々。


 特に商社系物流会社時代の厳しさは忘れませんよー。

 化学メーカー時代の、ある意味ゆるーい感じ(表現が難しく…スミマセン!)の環境とのギャップが激しかった!!


 しかしスーツを完全に脱ぎ捨てるわけでもありません。

 私ファー民、就農後は営業にも注力したいと考えております!

 作業着も着るしスーツも着るしの農民生活をしてみたいと・・・。

 最初にどんなところから攻めて行くのか?まだ良くは見えていないのが現状ですが・・・ハハハッ(汗;)

Dsc00405
 朝起きたら、息子から賞状と金メダルを授与されました!!

 この先は、今までのような安定した収入の補償はございません。

 しかし、こんな素晴らしいもの頂けたら、気合もまたまた更に倍増!!

 息子よ! まずは、引越荷物の梱包作業から頑張りますよ!!!

Dsc00412
 娘にも、"がんばれっ!" と言われちゃった(〃^▽^〃)。


 (↓こんな金メダルをもらった私に、是非ポチッとネ!↓)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
 にほんブログ村

 ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)